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2023/11/27
経理課の仕事
スタッフのお茶の間
いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。経理課のOです!
私は、新卒で入社した会社からずっと経理を行っています。
本日は、経理課の仕事について、簡単にお話しさせていただければと思います。
私が行っている仕事は多種あるのですが、主に①不動産売買契約、決済時の資金の管理②「試算表」の作成、がメイン業務となっております。
- に関しては、土地を購入するときであれば売主さまへの金額の振込をし、逆に、当社の住宅をご購入いただくお客様からはお振込金額の確認等をしています。支払金額を間違えないことは勿論、お取引いただく方々に金銭面でのトラブルが起きないよう、1件1件正しい業務を遂行する必要があります!
- に関して、「貸借対照表」「損益計算書」と呼ばれる計算書類の名称をお聞きしたことあるかとおもいますが、「試算表」は、それらの書類の元となる資料となります。先ほどの不動産取引の数字、また事業に係る販売費・一般管理費等を会計伝票として入力し、正確な試算表を毎月作り上げていきます!簿記の知識、税務の知識、多彩な知識が要求される仕事であり、毎月やりがいをもってこなしています!
経理はひたすらパソコンと向き合っているイメージを持たれる方が多いと思われますが、業務遂行のためには、他部署、外部との連携を密にとるコミュニケーション能力や、複数の事象を多彩にこなしていくことが求められる、マルチタスクな職種でもあります!
当社は土地を仕入れ、一戸建て住宅を建築し、販売する会社です。営業部や、建設事業部が花形部署ではありますが、我々間接部門も少数精鋭で日々頑張っています!
記事をご覧いただいている皆様(特に新卒の皆様)、是非「縁の下の力持ち」である間接部門にもご興味持たれてはいかがでしょうか。
ご覧いただき、誠にありがとうございました!