blog ブログ
2024/4/29
経営企画室の業務について
日々の活動報告
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
はじめまして、3月より入社し、経営企画室へ配属となりましたHと申します☺
不動産業界は初めてなのですが、入社して約2か月、少しずつ会社の業務の全体像が掴めてきました。
本日のブログでは、そんな私Hが所属する経営企画室の業務内容について、ほんの少し触れていきたいと思います。
経営企画室では、経営戦略の方針策定からPC管理等の情報システム業務、新店舗の企画・開店準備、業務効率化・改善など多岐にわたる業務を遂行しています。
文字にしてみると、難しく感じるかもしれないですが、やっていることは「会社をよくする」為のことと、至ってシンプルです。
その中でも、私が入社してから大きく(?)携わってきた、業務をメインにお話を膨らませていきたいと思います。
- 業務効率化について
弊社では各部門の業務負担を減らすべくRPAを導入しています。
RPAとは「Robotic Process Automation」の略で、PCで行われる作業を人の代わりに自動で実施してくれるソフトウェアのことです。(実は前職ではこのRPAを専門に扱う職種についておりました🤖)
このRPAを用いて、人間がやらなくてもいい業務や人間がやるには負担が大きすぎる業務を自動化しています。その他にもExcelで管理していたものをシステム化する為に社内調整・開発等も行う予定です!
- PC管理について
全社員が使用しているPCですが、購入してすぐ使えるわけではなく、管理番号を付番したり、業務に必要なアプリを導入してあげたりと事前準備が必要となります。その事前準備を経営企画室で請け負っています。それに併せて入社時にはセキュリティの大切さを説く、セキュリティ研修も担当しています。
- 新店舗の準備について
かねてより準備していた松戸営業所がオープンしました!
新店舗の企画・立案も経営企画室の業務のひとつです。どこに店舗を置くかのマーケティングから、オフィスの準備・契約、開店へ向けた内装準備、etc.
それに経営企画室だけでは、新店舗の開店に至らず他部署との連携も重要になってきます。
私が松戸営業所の開店に携わった段階では、残すはほぼ内装のみとなっていましたが、それでもやることが多く大変でした💦
内装を整え、空っぽだった事務所がオフィスらしくなると感動もひとしおです🥰
写真は内装準備のお手伝いをしてくださった建設事業部の皆さんとのランチタイム!
どうでしょうか?
私の業務のことばかりになってしまいましたが、経営企画室の業務について、少しはイメージが湧いたでしょうか?
対外的な業務より、社内にむけての業務、社員が効率よく働けるようにする、その準備をするのが我々経営企画室の業務となります!
本日のブログにて、経営企画室のことも身近に感じてもらえると嬉しいです☺
ご覧いただき、ありがとうございました!