blog ブログ
2024/8/26
物件の清掃に行ってきました!
日々の活動報告
ご覧いただきありがとうございます!
総務人事課のHです。
35℃近くの真夏日が続くなど、まだまだ秋が見えてこないような毎日ですね。セミの鳴き声も大きくオフィス内にも響いてきます。社内でも暑さに対する注意喚起が行われるなど、水分補給等の対策をしているような状態です。
そんな中、今回は物件の清掃に行ってまいりました!
1日かけて合計6棟の清掃を総務経理課のOさんとWさん、総務人事課のOさんと私Hの4人で清掃を行いました。
役割担当は総務人事課のOさんが水回り周辺と1階の拭き掃除、総務経理課のOさんが外の雑草除去(一番日焼け対策がしっかりできていたため)、Wさんが床の拭き掃除、私Hが2階の拭き掃除を行いました。
当日の気温は34℃、さらに日差しも強かったため、全員汗をかきながらもひたすら綺麗になるように清掃を行いました。エアコンはついていないため、少しでも暑さを軽減できるようにすべての窓を開け、風の通りを感じながら清掃をしました。
6棟の清掃で、庭の雑草除去だけでもごみ袋3つがあふれるくらいになりました(雑草除去担当のOさんは大変だったと思います。。。)。やはり夏場は定期的に雑草を除去する必要がありますね。
私の担当した拭き掃除では窓枠に汚れがついていないか、クローゼット内にホコリがついていないか、ドアノブや手すりなどに汚れがついていないかを確認しながら進めました。自分から見えるところや触れるところだけでなく、実際にお客様の手に渡った時に快適にお過ごしいただくために見えないところも注意深く拭いてきました。また、今回清掃を行ったみなさまも熱心に掃除をしており、自社の物件を綺麗にする心意気を感じました。最終的には6棟すべて隅々まできれいにすることができ、十分お客様にご満足いただける状態にできました。
今回の物件清掃では定期的な清掃の重要性の再確認ができました。また、このような厳しい暑さや寒さの中、物件の建設を担う建設事業部のみなさまの努力と、その物件をアピールする営業部のみなさまの頑張りが伝わってきました。それをサポートできるように、私も日々精進してまいります。
また、私自身は入社したばかりだったため、実際に完成された物件を見たのは初めてでした。素人目線ですが、物件の見た目はユニークで、注文住宅ではないですが、一見オーダーメイドのようにも感じました。内装はカウンターキッチンで、料理しながらでもリビングが見渡せたり、リビングに小さい学習机がついていたりと子育てをするのにも目の行き届いた環境だと感じました。2階は窓が多く日当たりがよかったため、部屋全体が明るかったです。
今回の清掃により、より良い状態でお客様に物件を手渡せる状態にできたかと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。